• 2015.03.09 Monday
  • スポンサーサイト
  • by スポンサードリンク


  • - | - | - |

早いもので、来月から息子も4年生。
まだまだ手がかかるものの楽になったのも事実。

先日久々イケアに行ったのだけど、帰りにロピアに初潜入。
お肉が安くて美味しいよと聞かされていたので、さっそくお肉コーナーへ。
お肉はきれいだし、確かに安かった〜

息子は、お店の入り口で「たまねぎが安い!」と大興奮。
『たまねぎ19円』って書いてあったんだよねぇ。
でも、正確には100グラム19円(苦笑)
「コビト、ちょっと落ち着いて見てごらん」と母。
説明してもグラムで比べるのが難しかった様子。
3個1パックになってるのを見せて、近所の玉ねぎ3個と比べ、
どうだったか考えさせたら、「あぁ〜」と落ち着いた。
とはいえ、近所より確かに安かったけど!

「安い安い」と大きな声で喜ぶのは、恥ずかしいのでやめて欲しい(笑)
まだまだ幼いなぁと実感!

2012083122500000.jpg

夏休み終了!
学童の弁当作りからようやく解放〜。

宿題もなんとか先週末に終わり、のんびりしたものです。
学校の水泳教室も1日だけカード忘れで入れなかった以外はすべて出席。
こんなに焼けるの!?って位の真っ黒ぶりです。

コロなし自転車も遅ればせながらなんとかクリア。

母は休みなしの夏休みって感じだったけれど
一応充実していたかも。

今日は区営のプールの後に隣駅のバーガーをほおばって帰宅。
美味しかった〜!

2学期、また頑張るぞっ!
・・・って、誰の決意表明だ。(汗)


でも、小学生って思っていたよりも親子で二人三脚なんだよね。
手が離れるまでやるしかないですな。






親子で行くのは初のシーパラ。
八景島、車だとあっという間だった〜。
しかも水族館と遊園地だけと思っていたら
ふれあい広場?みたいな所もあって
コビトはサメの背中をなでなでしていました。
「ザラザラしてるぅ」とにんまり。
何を触っても嬉しいらしい・・・。

サメの隣はこんな岩場風になっていたので
靴脱いでいそいそ入って行きました。

シーパラで『箱めがね』を売ってたらしいけど
買いそびれて、そのまま帰宅。

また行きたいけど次はいつになるのか?
・・・疑問


2012043006570000.jpg
保育園の友だちが海のそばへ引っ越して行った。
お別れしてから1か月。
小学生になって環境は激変。
学習や友達作りに四苦八苦。
久々の再会に興奮し大騒ぎの男3人。
幼なじみっていいな。
離れても友だち。
いい顔して遊んでいた。
おじさんになっても友だち。
ビールっ腹になって想い出話しをするようになったら嬉しくて笑える。




小学校に通い始めてから1日があっという間。
毎日毎日時間なし。
学校には保育園のお友だちもいないし、学童でも上級生に囲まれて
日々色々ありまする。

母の仕事も異動になり余裕なし。

それでもなんとかやっています。

保育園の連絡帳もなくなり、息子の行動や言動を記録する場もなくなった。

たまにはこちらで覚え書きを記しておかないと
忘れるな〜と思います。

息子の可笑しさ、日々パワーアップしています。




2011091322550000.jpgこれ・・・。
なんに見える?

答えは上野で食べた『パンダうどん』。
たぬきにしか見えないけど〜。

写真を撮ろうと母の方に器を回したので
「顔がずれた!」とコビトは言ってたけど微妙。

ま、子どもダマシで可愛いよね。






2011091323000000.jpg
上野には仏像?を見に行って来ました。
ず〜っと言われていたので母の夏休みにようやく。
ご高齢の方々に囲まれての20分待ち。
待ちながら「どうして子どもがいないの?」と聞かれた。
確かに!
長蛇の列には子どもはコビトだけだった。
なかなか渋い好みだもんね。

中に入り仏像を見ては
「うお〜!かっこいい!」と言い続けていた。

満足したのかな。
良かったね。



 





今日もいくぶんか涼しい!
過ごしやすくて有り難いです。。。

さて。
気の早い話ですが、夏休み中にランドセルを見に行って来ました。

どんなもんだろう〜。
選ぶポイントってなんだろう。

目当てのお店のは華美じゃなくシンプルな作りでした。

その後、たまたま立ち寄った大型スーパーにも展示され始めていたので色々物色。母個人的には皮がいいのだけど、クラリーノは軽い。(うなるほどでもないけれど。)メーカーによってはちょっとした所に車のライトが当たると光りそうな飾りが付いていたり、ポケットが一回り大きそうでいいかも・・・とか、ポケットの内側にDカンが付いているのは鍵っ子に便利!?などニーズに合わせて作られているのかな〜と感心してばかり。

で、コビトはと言えば、皮もクラリーノも重さの差は分からないようでした。(汗)

決めるのは本人だけど、黒いランドセルはやっぱり素敵でした。つやつやで品がよろしい〜、でした。(笑)



時間の過ぎるのは早いもので気づけば半年以上放置していた・・・。
これは1年近くと言った方が正しい?
日々子育てに追われ仕事に追われ、余裕のない母が出来上がっている。とほほ。

ムスコもついに6歳の誕生日を迎え、やんちゃ真っ盛り。
うるさくって、とにかく目立つ男になっている。
「ピンクが大好き〜♪」と言っていたあの子はどこに行ってしまったのか!!!(涙)

まぁ、正常に男性化しているってことか。

今年の夏休みは連休がたっぷりあったのに、旅行の手配に対してどうにも腰が上がらず近場でウロウロ。

それでも、動物園に映画、プール、DVDも見たのだから満足と言って貰わなくちゃ!
今年1番のヒットは『ウルトラマンフェスティバル』だろうか。
先月、おばあちゃんがコビトに持たせてくれたウルトラマンの新聞。
この辺から、盛り上がって来た感じ。
今までは仮面ライダーが優勢だったのだけど、ウルフェス参加でずいぶん熱が入ったようだ。
ウルフェスではライブショーなるモノも見てきた。
う〜ん、男のロマンなのかなぁ。

それにしても、ウルトラマンと仮面ライダーって芸風?がずいぶん違うのね。
コビトが借りてきていたウルトラマンのDVD、こっそり見てみるかな〜。

写真は上野、ナイトズーラシアも行ったし次は野毛山あたりが狙い目かな。

コビトは東京国立博物館でやっている『空海と密教美術展』に興味深々。
これは先月からの約束だけど来月まで持ち越しか。
恐竜博と合わせて見てきたい。
仏像に恐竜、ウルトラマン・・・。
子どもが私の世界を広げているかもっ。



風はあったけれど気持ちの良い1時間。
花火、美しい〜。

花火見て目頭が熱くなる。
年かなぁ・・・。笑

これで夏のイベント終了。
虫の声が気になった夜。



ついに。
コビト本人納得の末、夏の旅行が決行された。
行先は大阪。

たった1泊ではあったけれど
宿泊先のホテルで泣く事もなく
ベッドから落ちても気づかぬほど熟睡。
USJには半日滞在。
アトラクション1時間待ちをいくつもやったので
疲れて当然。

とりあえず楽しかった、の一言。
コビトが生まれる前に1度だけ訪れたことがあるのだが
当時は物足りなさだけが先行していたような。
この数年の間に色々変わったのね。

身長制限に引っ掛からないものが多かったから
コビトもかなり楽しかったよう。

来年の夏は「ホテル三日月に行きたい」と言っている。
う〜ん、テレビっ子。笑



次の日は新幹線に乗る前に道頓堀へ寄り道。
しかし、これが運命の分かれ道。
乗車時間をなぜか1時間勘違いしてしまった。
おかげでチケット買い直し〜。

でも、ハプニングはこれひとつ。

泣いて泣いてお泊り断固拒否だった息子。
来年の夏はどこに行っているだろう。
想像するだけで楽しみなのだ。



<<new | 1 / 11pages | old>>
 
CALENDAR
SMTWTFS
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SPONSORED LINKS
COMMENT
PROFILE
MOBILE
qrcode
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.