• 2015.03.09 Monday
  • スポンサーサイト
  • by スポンサードリンク


  • - | - | - |



毎日暑い。
・・・と、思っている間に息子の誕生日を迎え、バタバタと日々は過ぎる。

コビト5歳の夏。
とにかく育った、大きくなった。
感謝。

好きなもの。
恐竜、虫、仮面ライダーダブル。
ポケモン、プリキュア。

誕生日のプレゼントはダブルのベルトや剣だったけど
ちょこちょこ買っているのはプリキュア・・・。
着せ替え、塗り絵、ハッピーセットのおまけ、カード、おもちゃも。

まぁいいまぁいい。
好きな物がいっぱいで幸せってことだろう。


さて、虫に興味津々なのに虫を触るのは恐いらしい。
克服目指し、金沢動物園へ行って来た。
ここには『かぶとむしの森』というのがあるのだ。
とはいえ触れたのは2匹だけだったけど。
探せばもっといたのかな。
あとはケースごしに大きいのを見学。

この日を境にちょっと慣れた様子。


そして運命の日は突然やってくるらしい。
マックドライブスルーを初体験し、近くの公園で遅めの朝ご飯。
食べ終わった頃、おじさん集団がやってきた。

コビトは少し離れた所にいたのだけど机の上に虫カゴがあったのが目にとまったらしく
「かぶとむし?あげるよ。」
と、まさかの展開になった。

コビトを呼び寄せ虫カゴを持ってそばに行くと
スーパーのビニール袋からかぶとむしを取り出しカゴに入れてくれた。

「メスもいるよな」と2匹目も・・・。

なんと公園到着から30分もしないうちにかぶとむしゲットとなった。

ついに我が家にも虫様が・・・。
嬉しいような微妙なような。

でも、コビトは嬉しくて仕方ない様子。
楽しい夏になりそう・・・?
うん、我が家のかぶちゃんにも少し慣れた母であります。


先日、誕生日を迎えたコビト。
益々生意気盛りに磨きがかかっています。
プレートのキティーちゃんを選んだのは本人。
こういうのは可愛いのがいいらしい。

本人希望のプレゼントは自転車。
と・・・、

自動販売機のオモチャ。
たいていファミレスで見かけるので今まで購入のチャンスはなく
いつも「お店で売っていたらね」とかわされてきた一品。(笑)
たまたま入った駅ビル?の駄菓子屋に売っていたので
約束通り、お買い上げとなったのでした。
(コインを入れるとちゃんとジュースは出てきます。)

こういうオモチャに目がない息子。
親の思いばかり押し付けられないのだよね〜。

自転車は最終的には大どんでん返しと言おうか
案の定なのか、ピンクの自転車に。
16インチなので就学の頃には卒業となりそうだけど
その前にやっぱり嫌、というか、自然の流れで乗るのが恥ずかしくなるのかな?
と、思いは色々巡ります。
そんな時期が来たらペンキで塗りかえればいいかな。

おばあちゃんからのプレゼントは・・・、

ドールハウスの家具。
勿論、親の希望ですが。(笑)
コビトはこの別にプラレールの電車も買って貰ったので大喜び。
誕生日はプレゼントがいっぱい貰えると信じて疑わない息子・・・。
男の子に人形遊び?という感じだけれど、これがよく遊ぶ。
お人形だけじゃあまり出番はなかったけれど家具があれば遊びがいがあるんだろうな。

子どもの世界も広がって、子どもは子ども同士で遊ぶのが1番というか
遊び相手を望むようになって、単に遊びに連れていくだけでは満足出来なくなってきた。
近所に遊び相手がいるのが1番ベストだけど、私の子どもの頃のようには上手くはいかない。
なかなか難しい課題なのだなぁ。

3歳はほとばしるエネルギーを感じた1年。
4歳はどうなるのかな。
親の権限で子どもを押さえつけてはいけないと分かりつつ親も苦しんだ1年。
でも、それ以上に子どもが傷つく時もあったはず。
それでも、そんな親の事を好きでいてくれる我が子に感謝出来る日が巡ってい来るのは嬉しい。

コビト、この1年も元気印でね。



数日前、息子の3回目のお誕生日を迎えました。
予想通り、仕事に追われ息子の誕生日当日はあっさり終了でした。バースデーディナーにはほど遠く、でもコビトのリクエスト通り、デリバリーのピザと3本のろうそくを灯したいちごのケーキでお祝いです。休みを取るなりしたかったけれど次の日は重要な仕事の日で、まだわからんちんの年齢で助かった、という感じです。でも、保育園でも多少お祝いはして貰えるので、初ミニ誕生会を体験出来た様子。

誕生日の次の日は帰宅後またお祝いを・・・。
おばあちゃん宅でバースデープレゼントを貰い、大満足な様子です。

親からのプレゼントは散々悩んだあげく、ネフスピールにしました。
おばあちゃんにはドミノをお願いしていたのですが、ギリギリでケルナースティックに変更。でも、やはりちょっと難しく、ドミノでも良かったかも・・・と感じています。

*****

お誕生日の前日はこんな事をしていました。
最近気に入らないと、大安売りのごとく地面に転がって自分の意思を通そうとしています。ギャーギャーとすごい騒ぎ・・・。こんな感じはまだしばらく続くのかな〜。

3歳になって・・・。
・保育園でもお祝いして貰ったし、自分なりに『3歳』と思えている様子。
・トイレトレは親の方がモタモタしているけれど「おしっこが出そう」と言ってトイレに行くこともあった。
・何事も嫌らしい。ちょっとしたことですぐ怒る。押しても引いても納得出来ないことがほとんど。
・おっぱい継続中。夜はまだ必要らしい。「いつおしまいなの?」と聞くと「あした」と言うことがほとんどだったのに「じゃぁ、明日でバイバイなんだ」と念押しすると「あしたじゃない。まだするのよ。」と答えるようになった。

そういえば、保育園で「好きな食べ物は?」と聞かれ「ごはん」と答えたらしい。
初めは料理が得意でないのがバレバレ?なんて思ったけれど、食べ物イコール食事→ご飯、と連想されたような気がする。帰宅後「好きな食べ物はなんですか?」と聞くと「赤いごはん」と言っていた。ケチャップご飯のことらしい。
相変わらず、外で何かと食べたがる息子なのだけれど、帰宅後また「ごはん食べたい」と言い出すので困ってしまう。「さっき食べたのが夕飯よ」と言っても納得せずキーキーしばらく続くのだ。

*****
この1年でまたパワーアップしそうな予感。息子くん、健康第一でお願いしますね!

<<new | 1 / 1pages | old>>
 
CALENDAR
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SPONSORED LINKS
COMMENT
PROFILE
MOBILE
qrcode
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.