• 2015.03.09 Monday
  • スポンサーサイト
  • by スポンサードリンク


  • - | - | - |

先週からの風邪がいまだ治らない息子。
保育園生活が始まったことによる生活リズムの変化、送迎の負担は大きい様子。
保育園での昼寝はまだしっかりと撮れないようだが自宅で朝起きられない様子、おばあちゃん宅での夕寝でピクリともせず熟睡する様子は『疲れ』を見事に表していると思う。

さて、保育園と薬。
これは本当に永遠のテーマではないかと思う。
預ける側の希望、受ける側の考え、どちらも間違ってはいないと思う。

今回風邪になり感じたこと。
保育園は基本、薬は預からない。
だから病院で処方して貰う薬は1日3回ではなく1日2回で処方して貰う。
しかし今回は徐々に悪くなっていき、結局は抗生剤を使用することになった。
抗生剤は1日3回で飲ませるのが主治医の方針だったので園で受けて貰えるか打診してみた。
返事は予想通り薬は受けないとのこと。
再度主治医に1日2回でお願いして欲しい返事が書かれていた。

その流れで病院に問い合わせた返事が・・・。

抗生剤は1日3回で、との答えが。
1日2回で出せるのはクラリスという薬らしいのだが、これも本来は1日3回。

1日3回分の薬を2回にするのだから1日量が同じなら1回の薬の量が増え体に負担がかかるのではないかと思っていたのだが、これが間違いだという事が分かった。
1日3回を2回にするということは薬を飲んでからの時間が長くなるので効き目が薄く?なってからまた飲む事でなかなか効かず、治りが遅くなる、というような話だった。
大げさに言えば『1日2回では効かない』という事。
他の話もあって1日量が2回も3回も同じなのかは確認出来なかったのだけど、1回量が増えるという事ではないのだろうな・・・と推測。

抗生剤はウィルスをやっつける薬で、飲んだらすぐに溶けて体の中から出て行く物がいいのだと言う。
以前別の病院で3日飲んで1週間効き目があるという薬を処方された事があるのだけど、なんとなく気が進まず子どもには飲ませなかった。
3日飲んで1週間薬の成分?が体に残っている事がいいのか悪いのか、ここでは言わないけど、でも飲ませなかった親の直感は外れてはいなかったのかな〜なんて思ってしまった。

で、保育園。
薬を2回に処方して貰いましょう、というのには『決まり』だから仕方ないと感じるのだけど、昼に飲ませにくるのならいい、というような文面には目が点になってしまった。
確かに地域性で自営業の子どもの多い所なら可能かもしれないけれど外でフルタイムで働いている親に対して言うセリフではないと感じた。また、1日3回なら時間をずらして朝夕方、就寝時にというやりかたも、というのもよく聞くけれど迎えが6時7時の親なら、どうやっても2回目と3回目の間隔が開けられないことは誰だって分かる。

集団生活だからどうにもならない事があるのは重々理解しているけれど、次々色々と出てきます・・・。

*****
そしてコビトの風邪は良くならず・・・。今晩は好きなだけ寝て貰いましょう。この週末でしっかり治してあげなくちゃっ。

  • 2015.03.09 Monday 22:26
  • スポンサーサイト
  • by スポンサードリンク
  • - | - | - |

Comment:
2008/04/22 11:00 PM, ひよこママ wrote:
お薬の回数を変更できないのだから、保育園の方が対処してくれてもいいのにと思います。
それも特別なお薬ではなく、風邪のお薬。
何の為に看護師が常駐してるんだ???
と言いたくなりますね。

うちのチビちゃんが以前通っていた保育園は、認証だったからか、お薬も預かってくださいました。

親が働いているから、保育園に預けているということを理解していない保育師さんっているんですよね。
2008/04/24 10:32 PM, naco-co wrote:
*ひよこママさん*
保育園は看護師がいても医療機関ではないので薬は預からないのです。多分、お子さんが行っている保育園の説明会などでその辺は説明を受けているのではないかと思います。初めて預けると戸惑う事が多いと思います。保育園のシステムを理解するのが難しいと不満ばかりになってしまうかも・・・。

うちの子は慢性疾患と診断はされていませんが日々服用している薬があったのでその絡みで確認をしたんです。

親は仕事はしているけれど、薬を飲まなければならない程の体調ならば、基本的に登園はしない方がいいとは思います。体調が悪ければ他のウィルスにもかかりやすいだろうし、ただ園に1日いるだけでも子どもの疲れは多大だと思います。

子どもの、特に乳児の体調はあっという間に悪くなる事があります。朝元気だったのに夕方には・・・みたいな事が本当に多い。これは園の話ではなくうちが救急でかかった時の数名のドクターの話です。

ちょっと熱が出ると、すぐに電話してくるから保育園て嫌という人もいるけれど、それをしなかったがために手遅れになった時、後悔しないのかな?と逆に問いたいくらいです。子どもを保育園に託すけれど、生きるも死ぬも(大袈裟だけど)すべては親の手の中にあると思いませんか?

それでもね、薬を預かって貰えるのは本当にありがたい事ですけどね。

それと、最後の働いているから預けていることを理解していない保育士はいないと思います。それを理解して過酷な仕事にも一生懸命な方も沢山いるんですよ。薬を飲ませて欲しいという思いは十分に理解出来るけれど、それをやるべきではない現状(子どもの体調の為にも。要は病気の時は家庭で過ごすのが1番だから。)、またお子さんが行っている所が公立ならば決まりは現場の保育士が作るものではないからです。

なんだか色々書いてしまいました。でも正直な返事です。気を悪くされなかったら今後もお付き合い下さいね。
2008/04/24 11:32 PM, ひよこママ wrote:
反論みたいになってしまいますが、お薬のこと、医療機関じゃないから、病気だというのなら、そもそも登園しない方がいいというのも、よくよく分かっているつもりですよ。
病気の時は、親と一緒にいることが一番だと思いますもの。

ただ規則にがんじがらめで、臨機応変さがないなと思うのが正直なところです。
何かあった時に、責任問題になるからなど、いろいろ難しいことがあるんだとは思うんですけどね。

働いていることを理解していないということについては、説明不足でした。
全員が全員、理解していないとは思っていませんが、理解できていない人は明らかにいると思います。
今通わせている保育園でのこと、お引越し後の保育園探しでの保育士の受け答えなどに対して、個人的にいろいろあるからですね、きっと。
Add a comment:









 
CALENDAR
SMTWTFS
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
SPONSORED LINKS
COMMENT
PROFILE
MOBILE
qrcode
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.