• 2015.03.09 Monday
  • スポンサーサイト
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • - | - | - |


数日前、息子の3回目のお誕生日を迎えました。
予想通り、仕事に追われ息子の誕生日当日はあっさり終了でした。バースデーディナーにはほど遠く、でもコビトのリクエスト通り、デリバリーのピザと3本のろうそくを灯したいちごのケーキでお祝いです。休みを取るなりしたかったけれど次の日は重要な仕事の日で、まだわからんちんの年齢で助かった、という感じです。でも、保育園でも多少お祝いはして貰えるので、初ミニ誕生会を体験出来た様子。

誕生日の次の日は帰宅後またお祝いを・・・。
おばあちゃん宅でバースデープレゼントを貰い、大満足な様子です。

親からのプレゼントは散々悩んだあげく、ネフスピールにしました。
おばあちゃんにはドミノをお願いしていたのですが、ギリギリでケルナースティックに変更。でも、やはりちょっと難しく、ドミノでも良かったかも・・・と感じています。

*****

お誕生日の前日はこんな事をしていました。
最近気に入らないと、大安売りのごとく地面に転がって自分の意思を通そうとしています。ギャーギャーとすごい騒ぎ・・・。こんな感じはまだしばらく続くのかな〜。

3歳になって・・・。
・保育園でもお祝いして貰ったし、自分なりに『3歳』と思えている様子。
・トイレトレは親の方がモタモタしているけれど「おしっこが出そう」と言ってトイレに行くこともあった。
・何事も嫌らしい。ちょっとしたことですぐ怒る。押しても引いても納得出来ないことがほとんど。
・おっぱい継続中。夜はまだ必要らしい。「いつおしまいなの?」と聞くと「あした」と言うことがほとんどだったのに「じゃぁ、明日でバイバイなんだ」と念押しすると「あしたじゃない。まだするのよ。」と答えるようになった。

そういえば、保育園で「好きな食べ物は?」と聞かれ「ごはん」と答えたらしい。
初めは料理が得意でないのがバレバレ?なんて思ったけれど、食べ物イコール食事→ご飯、と連想されたような気がする。帰宅後「好きな食べ物はなんですか?」と聞くと「赤いごはん」と言っていた。ケチャップご飯のことらしい。
相変わらず、外で何かと食べたがる息子なのだけれど、帰宅後また「ごはん食べたい」と言い出すので困ってしまう。「さっき食べたのが夕飯よ」と言っても納得せずキーキーしばらく続くのだ。

*****
この1年でまたパワーアップしそうな予感。息子くん、健康第一でお願いしますね!

  • 2015.03.09 Monday 23:24
  • スポンサーサイト
  • by スポンサードリンク
  • - | - | - |

Comment:
2008/07/19 1:14 AM, tocco wrote:
おめでとうございます!!

いつもブログからコビトくんの成長を楽しみにしています。
やはり、1年も違うとずいぶんとお兄ちゃんなんだなぁ〜と感じています。

ネフスピール良いですね!
どの時期にプレゼントするか、悩んでいました。
3歳になったら、上手に楽しんでくれるかな。
想像力が溢れているコビト君なら、きっとたくさんのユニークな作品が仕上がりそうデスね♪
2008/07/19 6:44 AM, taroko wrote:
お誕生日おめでとうございます!
コビトくんのプレゼントは何かなぁとちょっと気になっていたのですが
ネフスピールにされたのですね。いいですねぇ
コビトくん楽しめそう

地面に転がるコビトくん!がんばってますねぇ
これからも益々元気に大きくなりますように・・・
2008/07/21 2:03 AM, おり wrote:
3歳!何だか一区切りで感慨深いものがありますね〜。おめでとうございます♪

ネフスピール、私がインテリアに欲しい(笑)

こういうオモチャで楽しんで遊んでくれる子になって欲しいな〜と思ってはいるのですが、うちのムスコは最近はヒーローモノに心奪われ、3歳のお誕生日は超合金のロボットの可能性が高いです(涙)

地面を転がる写真、きっといつか良い思い出になりますね(笑)
2008/07/21 8:55 PM, hikapoo wrote:
コビトくん3歳のお誕生日おめでとうございます☆
そしてnaco-coさんもお母さんになって3歳ですね!
3年間を振り返るといろいろな想いがありますよね。
これからも親子でたくさんの経験と感動を感じながら素敵な日々を過ごしてくださいね。
2008/07/22 11:08 PM, naco-co wrote:
*toccoさん*
お返事遅くなりました!いつもありがとうございます。
最近はパソコンも閲覧ばかりですぐ眠くなってしまう私です。
toccoさんのお宅にはネフの積み木がありそうでしたが、まだでしたか!
よく1歳のお誕生日に贈る方が多いようだったので、うちも・・・と思いながら、なんとなく買いそびれていました。
買った、という話は聞いても、その後すごーく遊んでいるなどの話はあまり聞かないかもしれません。
うちはどうなるのかしら???
ただ、遊び方は高度というか大人の方が夢中になれそうな気はしました。
本人の遊びを考えると、学研の井形のプラスチックのブロックの方が喜んだかもしれないけど、記念なのでこちらに・・・。
少しづつ遊び方を覚えてくれたらいいなぁ♪
2008/07/22 11:15 PM, naco-co wrote:
*tarokoさん*
お返事遅くなりました!

最近は床に転がる上に、わめいたり、叩くこともあったりして、おぉ〜やってるな!と苦笑いが。
しかし、叩く力は微妙に弱めなのが笑ってしまうのですが。
tarokoさんもネフ、一ついかがかしら?笑
でも、お子さんの様子だともうドールハウスなんかもいけそうですよね。
ん?持っていたかな・・・。

お互いにブログ上とはいえ随分長いお付き合いになったので子どもの成長ぶりには驚かされますよね。
お互いに健康でいてくれたらと願うばかりです。
2008/07/22 11:24 PM, naco-co wrote:
*おりさん*
ありがとうございます!

今回は、特別「何が欲しい?」と尋ねるのはやめ「どっちの積み木がいい?」と積木のカタログを2つ見せ、決めて貰いました。何がいいと聞いたら、電車や木製の大きな働く車など言われるのが予想され、すでに数もあるのでこれ系は避けたいな、と。笑

そう、写真といえば〜、ブログに載せられそうな写真がなかったんです!一人で楽しむ事にしました。
そして、次の日目覚め、1番に「今日も○○くんと遊ぶ」と言っていました〜。


2008/07/22 11:31 PM, naco-co wrote:
*hikapooさん*
お久しぶりです!ありがとうございます。

3歳の母。そう、逞しく成長中の私です。
hikapooさんの言うように、経験と感動、大事にしていきたいです。
写真では切り取る事が出来ないような表情や心の揺れを見逃さないでいきたいなぁと思います。
Add a comment:









 
CALENDAR
SMTWTFS
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
SPONSORED LINKS
COMMENT
PROFILE
MOBILE
qrcode
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.