• 2015.03.09 Monday
  • スポンサーサイト
  • by スポンサードリンク


  • - | - | - |

久々にお絵かきを始めていた。なぐりがきがほとんどなのでもったいないと紙を裏返してここにも描いたら?と言ったら「これはロケット」と命名して描きながらお喋りを始めた。しまった!こんな事になるなら新しい紙をあげていたらよかった〜。期待いっぱいの母をよそに人間を描くのはまだ先になるらしい。ロケットに生えた毛のような線も今ならではという可愛さが。次の紙には「ミシン」と描きかけの四角が・・・。他には「にじを描くよ」と色を変えながら大きな虹を描いていた。可笑しいのは紙の中に線を納められずはみ出すのが多かったこと。加減するのが難しいらしく、気づいた時は「あっ」などと言っていた。


最近のブームはブロック。

悲しいくらい積み木は放置されたまま。手慣れた様子でどんどん形作っていき「ここはマンション」「ここがエレベーターでスーッと上がれるの」とイメージも広がります。

自我の目覚め真っ盛りで親の言うことなどまったく聞く様子はなくなりました。遊びを切り上げる時が今は大変になっています。まぁ、本人も分かってはいるのでしょうけど言われたように行動するのも嫌らしく。一丁前なものです。母は訳の分からない強気な態度にムラムラくることも多々。笑
もう立派に子どもの入口に立ったようです。随分と楽になったかなと思える所と過酷過ぎる・・・と思う所、色々。去年の終わりに思い立って買った『10年日記』も継続して記入が出来ませんがたまに思い出しながら子どもの記録を付けています。1年後はまた違う姿なんだろうなぁ。

  • 2015.03.09 Monday 22:57
  • スポンサーサイト
  • by スポンサードリンク
  • - | - | - |

Comment:
2009/03/12 12:28 PM, おり wrote:
>新しい紙をあげていれば・・・

分かります(笑)でも新しい紙をあげると、ぐちゃぐちゃの殴り描きになるのですよ、これが!何とかの法則ですかね〜

レゴも大物が出来てますね!うちは一時のレゴブームはちょっと落ち着いた感じで、最近は切ったり貼ったりが楽しいようです。あとはテレビが好きで困ってしまいます(苦笑
私が悪阻の時に、テレビに頼りすぎたせいなんですよねぇ。

>強気な態度
大変だと思うのですが、羨ましい気も・・。
うちはどうも気が弱いところがある、というか、慎重すぎて、勝手ながらそちらの方に親としてイライライララ〜ときたりして。男の子なんだから、少々型破りだったりしもいいかなーと思ってしまいます。まぁまた変わるのでしょうね!



2009/03/13 11:44 PM, naco-co wrote:
*おりさん*
子どもはテレビが好きですよね。
うちは勝手につけて見ていたりします。
しかもドラマとかも好きで・・・。
特に?なぜか?渡る世間はすごく気に入っていてCM
見ても嬉しそうなの。苦笑

子どもの様子に翻弄され、イライラの日々はまだまだ続きそうです。
分かっていても、もう口が止まらないことも・・・。涙
理詰めはダメと思ってはいるんですけどね〜。
ちょっと話せるようになってきて、子どもの理解力を親の方も過信しているというか・・・。
まだまだ、わからんちんの年齢なんだよねとたまに思い出し反省してみたり。
知人の話を聞くと、子どもは外出先では親の傍にいて、そういう事で困った事がないと言っていました。
そして、キッパリと「性格だよ!」と一言。
羨ましさもありつつ、ないものねだりだと言い聞かせる日々です。
Add a comment:









 
CALENDAR
SMTWTFS
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
SPONSORED LINKS
COMMENT
PROFILE
MOBILE
qrcode
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.