• 2015.03.09 Monday
  • スポンサーサイト
  • by スポンサードリンク


  • - | - | - |



小学校に通い始めてから1日があっという間。
毎日毎日時間なし。
学校には保育園のお友だちもいないし、学童でも上級生に囲まれて
日々色々ありまする。

母の仕事も異動になり余裕なし。

それでもなんとかやっています。

保育園の連絡帳もなくなり、息子の行動や言動を記録する場もなくなった。

たまにはこちらで覚え書きを記しておかないと
忘れるな〜と思います。

息子の可笑しさ、日々パワーアップしています。






最後の運動会が終わった。
頑張って練習していた竹のぼり。
残念ながらてっぺんまでは行けなかった。

でも、上等上等。

大きくなったもんだ。 

実験とか研究などという言葉が好みのようです。

これは懐中電灯2つと電気付きの虫めがねをバラして、三方向から光を当ててブロックのパーツを見ていたとこです。海賊がテーマのパーツだったのでダイアモンドのイメージ?

写真では分かりにくいけど輝いてた!


コビトの遊びはとにかく面白い。
探究発見、大好き。

これは以前の愛車に付いていた懐中電灯を立てると赤い輪が出来る事に気づき、下にCDを敷いたら、更に輝くかも・・・と構成していた。



足に挟んでいるのは100均の懐中電灯で最近のお気に入り。

運動会も近づき、親として頭を悩ます事も多いのだけれど、この探求心が息子の人生を支えてくれる事を祈るばかり。

(6歳3か月)

 

2011091322550000.jpgこれ・・・。
なんに見える?

答えは上野で食べた『パンダうどん』。
たぬきにしか見えないけど〜。

写真を撮ろうと母の方に器を回したので
「顔がずれた!」とコビトは言ってたけど微妙。

ま、子どもダマシで可愛いよね。






2011091323000000.jpg
上野には仏像?を見に行って来ました。
ず〜っと言われていたので母の夏休みにようやく。
ご高齢の方々に囲まれての20分待ち。
待ちながら「どうして子どもがいないの?」と聞かれた。
確かに!
長蛇の列には子どもはコビトだけだった。
なかなか渋い好みだもんね。

中に入り仏像を見ては
「うお〜!かっこいい!」と言い続けていた。

満足したのかな。
良かったね。



 

ウルフェス効果ありなのか、コビトにウルトラマンの波が来ている。カードゲームも「ウルトラマンのがいい」と言いだし、いままであんなに仮面ライダーに燃えていたのはなんだったのか!?と言いたい母。

ウルトラ銀河伝説なるDVDも借りてきて夢中になって見ていた。母は料理の片手間に見たけれど、仮面ライダーのような激しさはないのね。

記憶にあるのは「タロウタロウタロウ〜♪」というメロディなので、母が幼少の頃は、これが流行りだったのか?なんせ、男の兄弟はいないので記憶があまりないのだった。

とはいえ家で『なりきり君』になられると、うるさくて困るので、この際!とウルトラマンの塗り絵を買ってあげたら、これでも楽しいらしく寝る直前まで塗っていたこともあった。

6歳の夏はこれで終わっていくのだな。







今日もいくぶんか涼しい!
過ごしやすくて有り難いです。。。

さて。
気の早い話ですが、夏休み中にランドセルを見に行って来ました。

どんなもんだろう〜。
選ぶポイントってなんだろう。

目当てのお店のは華美じゃなくシンプルな作りでした。

その後、たまたま立ち寄った大型スーパーにも展示され始めていたので色々物色。母個人的には皮がいいのだけど、クラリーノは軽い。(うなるほどでもないけれど。)メーカーによってはちょっとした所に車のライトが当たると光りそうな飾りが付いていたり、ポケットが一回り大きそうでいいかも・・・とか、ポケットの内側にDカンが付いているのは鍵っ子に便利!?などニーズに合わせて作られているのかな〜と感心してばかり。

で、コビトはと言えば、皮もクラリーノも重さの差は分からないようでした。(汗)

決めるのは本人だけど、黒いランドセルはやっぱり素敵でした。つやつやで品がよろしい〜、でした。(笑)



時間の過ぎるのは早いもので気づけば半年以上放置していた・・・。
これは1年近くと言った方が正しい?
日々子育てに追われ仕事に追われ、余裕のない母が出来上がっている。とほほ。

ムスコもついに6歳の誕生日を迎え、やんちゃ真っ盛り。
うるさくって、とにかく目立つ男になっている。
「ピンクが大好き〜♪」と言っていたあの子はどこに行ってしまったのか!!!(涙)

まぁ、正常に男性化しているってことか。

今年の夏休みは連休がたっぷりあったのに、旅行の手配に対してどうにも腰が上がらず近場でウロウロ。

それでも、動物園に映画、プール、DVDも見たのだから満足と言って貰わなくちゃ!
今年1番のヒットは『ウルトラマンフェスティバル』だろうか。
先月、おばあちゃんがコビトに持たせてくれたウルトラマンの新聞。
この辺から、盛り上がって来た感じ。
今までは仮面ライダーが優勢だったのだけど、ウルフェス参加でずいぶん熱が入ったようだ。
ウルフェスではライブショーなるモノも見てきた。
う〜ん、男のロマンなのかなぁ。

それにしても、ウルトラマンと仮面ライダーって芸風?がずいぶん違うのね。
コビトが借りてきていたウルトラマンのDVD、こっそり見てみるかな〜。

写真は上野、ナイトズーラシアも行ったし次は野毛山あたりが狙い目かな。

コビトは東京国立博物館でやっている『空海と密教美術展』に興味深々。
これは先月からの約束だけど来月まで持ち越しか。
恐竜博と合わせて見てきたい。
仏像に恐竜、ウルトラマン・・・。
子どもが私の世界を広げているかもっ。

甘えん坊はいつ落ちつくのか?
相変わらずママ大好きな息子。
保育園の帰り道、
「ほっぺが落ちそうなくらいママが好き!」
と、言っていた。

使い方が違うけど思いは充分!

*****

運動会頑張りました!
芋掘りにも行き、来月は遠足に。
日々成長。
次は年長なのに小学校入学まであっという間な気が〜。




ようやく気温も落ち着いてきたような。

暑い夏。暑すぎる夏を経て背が伸びたと言われている息子。
保育園のプールではうっかり(笑)浮かんだとか、お泊りが出来たとか
成長成長。
ついでに歯も抜けちゃいました。
色々あって2本目は麻酔なしの居合い抜き!
自分の成長過程では考えられないような出来事が我が子の成長では起こります。
まぁ、楽しいばかりではないけれど。
2本目の永久歯は捻転かも・・・。
経過観察が必須になりました。
矯正だけは免れたいけれど、どうなるんだか。
痛いのが分かるのでかなり気になります。

写真はもちろんランドです。
ハロウィンのパレード楽しかった〜。



風はあったけれど気持ちの良い1時間。
花火、美しい〜。

花火見て目頭が熱くなる。
年かなぁ・・・。笑

これで夏のイベント終了。
虫の声が気になった夜。

<<new | 2 / 28pages | old>>
 
CALENDAR
SMTWTFS
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
SPONSORED LINKS
COMMENT
PROFILE
MOBILE
qrcode
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.