• 2015.03.09 Monday
  • スポンサーサイト
  • by スポンサードリンク


  • - | - | - |

久しぶりに親子でおばあちゃんちに行き、のんびりな休日。ギターも貸して貰ってご満悦な様子のコビト。将来はロッカーになれるかも!?な〜んて思うほど、ピックを持った手が上下に揺れる揺れる。笑
「もっと優しくやるんだよ」と言われても気持ち優先型なのでどうにもやり方は変えられなかったらしい。習い事推進派でない我が家だけど音楽はなにかしらいつかは・・・と思っている。でもその前にまずは体つくりの運動かな。コビトはプールに興味津々。こんな寒い時に始められないわっ。
*****
折り紙の本を出して来たものの
「ママ〜、これ作って〜」と、てんとう虫。

ほぼ、母が作りシールは息子が。
自分で写真に撮って大満足。
 

 先月思いがけずインフルにかかった息子だがこの所調子が悪い。

週末には必ず熱が上がり、予定していた予防接種が延期になったり
37度台で上がったり下がったり・・・。

すごーく悪くはないが、何かおかしい。
そんな様子。

今週も受診したのだが、いつもとは別の小児科だったので
処方された薬もかかりつけの所と似たり寄ったり。
効いてないなぁと感じる。

そして連日の鼻血。

思い切って耳鼻科に行ってみる。
初めての病院、初めての先生。
小児科慣れしているので診察での会話など物足りない感じ。

でも処方された軟膏と1度服用した薬のせいか
今晩の寝息が違う。

抗生剤だけが頼りじゃないな。
と、実感。

早く元気になぁれ!

 最近デジカメを持って出掛ける事がなくなり子どもの写真を撮る事が格段に減った。しかし今日は忘れずにカバンへポイッ!

・・・というのもコビトがベビーカー持参で出掛けると言ったから。



乗っているのは赤ちゃん人形。
青い目のパチパチする、ちょっとドキッとするお人形。

すれ違う人の反応も様々で、
ほほ笑む人、ぎょっとする人、もの珍しそうに見ている人、色々。

コビトはベビーカーの押し方もかなり大胆でカートと同じ感覚かも。

3連休の締めくくりにいい散歩だったと思ったこの数十分後、
だるそうにし始めた息子。

結局帰りはこれに本人が乗る事に。
かわいそうに赤ちゃんは後ろの袋に入っていた。

さて、明日の具合はどうなるかしら。
コビト頑張れ〜。

 久々にIKEAへ。高速を出る時のあまりの混みように帰りたくなった・・・。
「ここってこんなに混む所なの〜」と言ったら「そうだよ」と息子。
てきとー過ぎる返事に苦笑いが。

最近家の片付けに苦心する日々。
今年中には少し身軽な暮らしにしたいもの。

しかし、買い物好きなのは私だけではなく。
「これ欲しい。これ買って〜。」と、粘っていた息子。



ゲットしたのは『モンステラ』。
どこが好きだったのか?なんなんでしょう〜。
これ、かなり丈夫?らしいのだけど大丈夫かなぁ。
長生きしてね!


*****
日々、仕事と保育園に追われ大した変化もないのですが
子どもはぐんぐん成長しています。

自分で作った物をお出かけに持って行き、公園のベンチで劇場の始まり〜。

工作も始めると時間をかけいくつも作っています。
はさみやのりの扱いもそのうち上手になるのかな。

ボートに乗るのも最近のブーム。

足漕ぎボート、先日ついに自分で漕ぐように。
見ての通り、これではあまり進まないけど本人はいたって大満足。



電車遊びも健在。
線路のパーツを屋根の上に置いたり、坂の線路の下にしいたりしながら高さ調節しています。

この連休でのんびり子ども観察中。
あ、のんびりでもないわね。


コビトのリクエストによりディズニーランドへ。
写真はイッツアスモールワールドの前で「らっせ〜ら〜」と歌いながら踊っている所。
カメラを向けると軽く無視?する事が増えていたのだが、この日は撮ると分かると、大股で腰を落としお相撲さんのようにポーズをきめたり、ピースサインばかり。
あんまりピースばかりしているので「全部ピースの写真ばかりでヘンだよ」と我慢しきれず言ってしまった。
でも、世の親の中にはわざわざ子どもに「ピースして」という人もいて本当に色々。
しかし、本当にどうしちゃったの?と言いたくなるほどのVサイン。
&カメハメハポーズ。
これも保育園効果なんだろうな。
まぁ、男だもんな。


初めてコビトをここに連れて来た日の事を思い出しながら過ごした1日。
イッツアスモールワールドでも泣いていたっけ・・・。
食事もこぼさずに食べるようになり、トイレに連れて行くのも楽々に。
違った悩みも次々出てくるけれどアトラクションに並ぶのも時間的な問題はクリア。
待つ態度はうるさすぎて本当に困る。
1番の進歩は半日以上歩きでも大丈夫になったことかも。

荷物置き用のベビーカーをいつまで持参するかが悩み所。
でも、確実に少しづつお出かけグッズは減ってきているのだよね。

 この所伸び悩んでいた身長がついに100cm超え。
念願は本人ではなく母の方。
体調を崩しがちだったので体重は増えず、多少すっきりしたのかも。

あぁ、それにしても大きくなった。
嬉しいような寂しいような。
相変わらずちっとも言う事は聞かないし、駄々もこねるけれど、『なんとなく大きくなった』気がしている。
買い物に連れていっても毎度イライラさせられるのに、なんだか成長した気がしてしまう。
この夏には誕生日を迎えるので、そう感じるのも当たり前なのかな。

お喋りも上手。
最近のお気に入りの言葉は『メタボ』。
うちの子はどうも食べる量が多い気がしているのだけれど「もうこれでおしまいね」とか「食べ過ぎじゃないの?」と言うと「メタボ?」と言って、二ヤリとしている。

言い間違いも多く、ラーメンを出したら「髭が生えてる」と繰り返すコビト。
正解は「湯気が出てる」だった。
まだまだ可愛いお年頃。

*****

先日、コビトのリクエストでお高いハンバーガーを食べに行って来た。
この日はよく晴れていて行く途中に見つけた公園でひと遊び。
我が家の近所にもこんな素敵な滑り台があったらいいのになぁ。
梅雨はいつあけるんだろうか。
今日は晴れ間にセミの声を聞いた。
梅雨明けしなくても鳴くものなのかしら。
ちょっとビックリ。



ケーキやプリンは家で作れるとようやく気付いたらしい・・・。
写真は少し前にホットケーキを食べたいと言ったので混ぜるのをやらせてみた。

こうやってなんでもやりたがる反面、いまだ「だっこして〜」に始まり、トイレにも付いて来て欲しがったり、顔を洗うのも着替えも食べるのも「やって〜やって〜」の息子。
甘えて甘えてだけでないのが最近のキツイ所で、かんしゃくが酷く、言葉も乱暴になってきた。
たまたま先生と立ち話する機会がありコビトが「ぶっこわしてやる」などと言っていたと聞いた母。
最近では「あぁ〜!もう!むかつくな!」と親に向かって暴言を吐いた。
使い方も大正解。
遊びが盛り上がっている所に食事が出来上がり片付けてと言われたが、知らんふりしていたら再び片づけを要求され、このセリフ。
勿論この後きつく叱られたのは言うまでもない。

先生は「ここ数ヶ月」そんな姿が出ていると言っていたけど、家でも「ここ数ヶ月」でかんしゃくが酷くなり、親の投げかけはすべて「NO!」という態度。
シャワーに行こうと言えば「シャワーはしない」
そしてすこし間を置いてから「明日の朝したい・・・」と言いだしてみたり。
この明日という日は仕事が早出だったりするのだった。
あれこれあれこれと続けば寛容ではいられず。

しかし、どれだけ子どもの言葉を聞いているかな?と思い返せば
この現状も仕方ないのかもと後ろめたさもあり。

健康であってくれればいいと思っていた時期は過ぎ、やっぱり親の方も「あぁであって欲しい、こうであって欲しい」という物が出てくるんだろう。

最近、子どもの習い事の話になったが、相変わらず燃えない母。
週末は子どもとのんびりしたい、一緒にいたい、一緒に遊びたい。
でも思っていることと実際の姿に差があるのかも。
平日はやっぱり忙しく時間に追われる。
しかし休日だって家でゆっくり向き合っているかと考えれば、そうでもないよなぁと。

これは息子のSOSかもしれない。
子どもの方が苦しくって苦しくってなのかもしれないな。

大きくなってどんな人になって欲しいか。
実現させる目的じゃなく、自分自身の振り返り。
子育てもたまに振り返ったり、人に話を聞いて貰ったり、そんな事がないと思わぬ方向に向かってしまうのかも。

将来の夢。
私は子どもにどんな夢を託しているんだろ。





相変わらず買い物が好きなのですが、先日「お花を買いたい」と言うのでコビトご指名の花屋さんへ。
そして選んだのが写真の花。
この時はガーベラやバラなど華やかな花もあったのに、これを「買いたい」と。
以前も花屋でどうしても『かすみ草』が欲しいとごねた事があった記憶が。
子どもってチューリップみたいに1輪ものが好きだと思っていたら、そうでもないのね。
でも、意外にというか感性は繊細なのかもしれないなと我が子について思ってみたりする。

・・・と、思っていたら「これはね〜、ぶどうになるんだよ」と息子。
淡い紫色や花の感じがそう思わせたのか?
あぁ、なんとなく納得と思いつつ将来はコックかパティシエか!?などと思う母であります。


デジカメのデータを取り込んだら70枚以上雨の日の写真だった。
先週は雨の中、砧公園へ。
曇りのような晴れのような雨の降る日は写真の感じもモヤモヤ〜ンとしていて面白い。
去年、コビトの選んだレインコート。
保育園までの距離が結構あるのでウィンドブレーカー代わりに愛用中。
ブラックウォッチもいいなと思ったけど、明るめがお気に入りの様子。
来年はサイズアウトなのだけど、今度はどんなモノを選ぶのか。
今から楽しみ。




保育園に向かう途中、コビトが「○○ちゃんがさ〜○○くんの作った○○をキモイって言うんだよ」と言い出した。ふむふむ・・・と『言った子』の顔を思い浮かべる。あぁ、あの子ね、確か上に兄弟がいたような・・・と思い出す。いよいよ、そんな会話も耳にするようになってきたのかとドキドキワクワクしてくる。
試しに「ねぇ、キモイって何か知ってるの?」と聞いたら返事がない。
茶化すつもりではないが「お芋かな?」と聞いたら「ちがう」と言うので
「じゃぁ、きゅうりじゃない?」と言ったら「そうだよ!」と言っていた。
あぁ、やっぱり分かっていなかったらしい。
息子が言ったわけでも言われたわけでもない話、見聞きして思い出した話なので、あえてその言葉は良くない言葉よ!と言えるわけもなく。
でもこれからはそうやっていろんな言葉を覚えてくるんだね。
悪い言葉も使わなければ使い方は身につかないのであまり目くじらを立てるつもりもない。
人を傷つければ自分にも必ず返ってくるという事を身を持って体験するだろう。

*****
今週は週末も仕事だった上、夕飯も外ですまして帰宅すると玄関で出迎えてくれた。第一声が「もう〜、なんで遅いの!」だったコビト。なんだか笑いが出てしまった。
写真は先週だったか散歩中の一コマ。
石像によじ登るのをたしなめる前に写真を数枚撮ってしまった。
そのくらい、いい表情が撮れそうな予感のするひとときだった。
年齢が上がってくるにつれ、写真は撮りにくくなる。
サラッとかわされてカチンとくることもあったりする。笑


<<new | 2 / 14pages | old>>
 
CALENDAR
SMTWTFS
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
SPONSORED LINKS
COMMENT
PROFILE
MOBILE
qrcode
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.